「おおたオープンファクトリー」は、大田区が誇る製造業の優れた技術や製品を、一般の方々が体感できる特別なイベントです。年に一度、区内の工場を一般公開し、大田のモノづくりブランドをより多くの人々に届けることを目指し、10年以上にわたって開催されてきました。
過去の開催では、伝統的な金属加工から革新的な航空部品製造まで、多彩な工程をガイド付きで見学できる他、実際の機械に触れるワークショップや職人による実演コーナーは子どもから大人まで大好評でした。
2025年は10月25日(土)の開催が決定しており、当日は「製品展示」「加工の説明」「モノづくりワークショップ」など、各工場の高度な技術や特徴を伝える多彩な企画が予定されています。普段は目にすることのない製造現場のリアルな姿に触れ、ものづくりの奥深さを肌で感じていただけるでしょう。
さらに、参加工場の魅力を一層引き出す強力なサポートが、「工場オープン磨き上げプロジェクト」です。このプロジェクトでは、学生や外部人材の視点とスキルを積極的に活用します。外部の目線を取り入れることで、企業側だけでは気づきにくい工場の魅力や、来場者の心に響く自社ものづくりのポイントを新たに発見し、それを伝わりやすく発信するための「磨き上げ」が可能になります。
「おおたオープンファクトリー」は、次世代のものづくりを担う若い世代が技術に触れる機会を創出し、参加企業と来場者、そして地域全体が一体となって未来の産業を築き上げていくイベントです。
10月25日(土)はぜひ、大田区のものづくり現場へ足を運んでみてください。普段の観光ガイドには載っていない「現場」が持つ熱気と独自の文化が、きっと忘れられない感動体験となるはずです。
アーカイブ